<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8/29スウィングおかえりジャズライブ(24回目)

8/29(水)スウィングおかえりジャズライブ。出演は・・・
サックス亀井政孝さん、サックス菊本健朗さん
ピアノ水沼慎一郎さん、ベース荒木丈晴さん。

a0250884_15204970.jpg


ジャズを愛する若きジャズメンたちが集結!!
「Billie's Bounce」「A列車で行こう」「CANDY」などのみなさんお馴染のナンバーから、懐かしい曲「黒いオルフェ」や水沼さんが作曲した曲などを演奏していただきました。

a0250884_15204363.jpg


「ジャズ」という音楽が大好きで、その好きな気持ちを身体全体から放出するような演奏。
心を動かされた方が次々と足を止めていきました。
お客さんの心をつかむMC・・・あっという間の2回ステージでした☆

さて、ピアノの水沼さんは来月からフランスへ行く予定です。
色鮮やかな世界観がフランスでさらに魅力的になりそうですね。
凱旋ライブ心待ちにしています♪

亀井さん、菊本さん、荒木さんは仙台ジャズスクールの講師です。
ライブ当日は生徒さんの姿もありました。
ジャズを学んでみたいという方は、仙台ジャズスクールまで、どうぞ!!

スウィングおかえりジャズライブ、来月も毎週水曜日に開催していきます!!

<9月の出演者(予定)>

9/5(水)「鈴木次郎グループ」 
      ギター 鈴木 次郎、ベース 岩谷 真 サックス名雪 祥代

9/12(水)「Variante 」
     ヴァイオリン 黒瀧 英一郎、ヴァイオリン 酒井 亜紀子、ピアノ 畠山 直子
     ベース 佐藤 王信、ドラム 鈴木 陽子

9/19(水)「Ammy Group」
       サックス Kangi、ピアノ 上田 理絵 ベース岩谷 真

9/26(水)「izauraグループ」
      ボーカル izaura 他

来月も、どうぞお楽しみに!!


☆今週のジャズ交差点☆
前回に引き続き、fmいずみへ職場体験にきた中学生にインタビューした模様をお届けします。イマドキの中学生の聴いている音楽とは?ジャズを聴いてもらった反応は??On Airをチェックしてみてね!!
[PR]
by jazz-crossroad | 2012-08-29 21:21 | イベント&ライブ情報 | Comments(1)

8/22スウィングおかえりジャズライブ(23回目)

8/22(水)スウィングおかえりジャズライブのレポート。
今回はインターンシップでfmいずみにきている東北学院大学3年生の中川理絵さんに書いてもらいました。


8/22のスウィングおかえりジャズライブ、出演はフルート佐々木順子さん&ピアノ菅野千尋さんでした☆
専門はクラシックであるお二人が、ヴォサノヴァの代表曲「イパネマの娘」や、馴染み深い「キラキラ星」のオリジナルアレンジ曲などを、しっとりとした雰囲気のJazzで披露してくださいました。

曲の世界をイメージさせる順子さんのフルートの演奏と、リズミカルに曲を彩る千尋さんの演奏は合わさると魅力倍増!演奏した曲ごとに丁寧に解説を付けてくださり、曲の世界へとさらに入り込むことができました。順子さんのMCも素晴らしかったです。

1部と2部で全く異なる曲目で演奏してくださったお二人。二部の終わりにはアンコール曲として「煙が目にしみる」を披露していただき、最後まで大盛況のままJazzライブを締めくくることができました。

a0250884_13121376.jpg


そんなお二人の演奏を聴いてみたい!という方は、9/30(日)の12:30~13:00に地下鉄旭ヶ丘駅改札口付近で行われる「仙台クラシックフェスティバル2012・地下鉄駅コンサート」へぜひ足を運んでみてください!鑑賞無料。当日はソプラノの今野愛さんも加わり、さらに魅力を増した演奏となること間違いなしです!
今後の最新情報は、佐々木順子さんのホームページをチェックしてみてください。

a0250884_13122133.jpg


次回のスウィングおかえりジャズライブの出演は、
サックス亀井 政孝さんと、キーボード水沼 慎一郎さん。
ぜひ足を運んでくださいね。お楽しみに!!

☆今週のJazz交差点☆
今週職場体験でfmいずみにきていた中学生のお二人にインタビューをしました。
ジャズまちかどリポート番外編をお届けします♪♪
[PR]
by jazz-crossroad | 2012-08-22 22:10 | イベント&ライブ情報 | Comments(0)

8/8スウィングおかえりジャズライブ(22回目)

8/8(水)のスウィングおかえりジャズライブ。
出演はサックス林宏樹&ベース岩谷真デュオ。
一緒に演奏することが多いという二人ですが、二人だけの演奏は今回が初!!
「Jazz交差点」パーソナリティで、おかえりジャズライブの発起人である林さん。
開催の経緯や想いを伝え、熱い演奏を届けてくださいました。
ベーシストの岩谷さんはおかえりジャズライブ最多出演。
このライブのみならず、仙台ジャズ界で引っ張りだこのベーシスト。
今回も思わず「うぅ~ん」とうなってしまうような素晴らしいベースでした。

a0250884_13255090.jpg


アリスインワンダーランドのテーマ曲やスターダストなどを演奏。
二人のご機嫌な演奏に引き寄せられるように、お客さんが集まっていきました。
まさに、これが音楽のチカラ!!

今年の3月からスタートしたスウィングおかえりジャズライブ。
地元のミュージシャンが毎週出演し、クオリティーの高いジャズをお届けしています。
普段の生活の中にジャズを・・・♪♪
ジャズ好きの方はもちろんですが、ジャズスポットへ行ったことがない方、小さなお子さんがいるなど事情があってジャズスポットへ行けない方・・・どなたでも気軽にジャズを楽しめる場所を作りました。また、地元のジャズミュージシャンの顔と音を知るきっかけにもしていただき、ジャズスポットやジャズイベントにも足を運んでいただけたら、そんな想いもあります。
毎週水曜日にスウィングビルの2階に行けば、誰でもジャズを聴くことができる・・・そんなささやかな喜びをみなさんに届けたいと思います☆
今回のライブの趣旨にご理解・ご協力いただいている主催者のヒューモス様、テナントの皆様、ミュージシャン、ご参加いただいているお客様、みなさんのおかげで毎週開催できています。
いつも、ありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

a0250884_13255933.jpg


次回のジャズライブは8月22日(水)です。
出演は、フルート佐々木順子さん&ピアノ菅野千尋さんの予定。
尚、来週8月15日(水)はお休みです。
次回もどうぞお楽しみに!!

☆今週のJazz交差点のお知らせ☆
2週にわたって、「踊れるジャズ」を特集します。
この時期にぴったりのノリノリソング。放送をお聞き逃しなく!!
[PR]
by jazz-crossroad | 2012-08-08 21:26 | イベント&ライブ情報 | Comments(0)

8/1スウィングおかえりジャズライブ(21回目)

8/1のスウィングおかえりジャズライブ、出演は・・・鈴木次郎グループ!!
ギター鈴木次郎さん、ギター佐久間康丞さん、サックス名雪祥代さんのトリオ。

a0250884_13542292.jpg


ツインギターにサックスという珍しいトリオ。
偶然にも服装が似ていた次郎さんと佐久間さん。
ちなみに、二人とも出かける前にジーパンを履こうかどうか迷ったそう 笑
服装のみならず、演奏も息ぴったり!!心地よいギターの音色でした。
そこに名雪さんの甘くて温かいサックスが合わさると・・・極上の癒し空間。
お客さんの心を優しくマッサージしてくれるような心地よいサウンド。
「寝転がって、ゆっくり聴きたいわ~」「もっと聴いていたい」「このトリオの演奏をこれからも聴きたい」といった声をいただきました。

a0250884_13541416.jpg


さて、次回の出演はサックス林宏樹さん&ベース岩谷真さん。
サックスとベースのデュオも珍しいですよね。
次回もどうぞ、お楽しみに☆

☆今週の「Jazz交差点」☆
前回のスウィングおかえりジャズライブ
グリーンピースの演奏を一部お届けします。
かわいらしい男の子の声もOn Air!!聴いてね♪♪
[PR]
by jazz-crossroad | 2012-08-02 14:34 | イベント&ライブ情報 | Comments(0)