カテゴリ:イベント&ライブ情報( 125 )

11/19スウィングジャズライブ(64回目)

初霜、初氷を観測した今日。
冷たい空気の中、心を温めてくれるような音楽が駅ビルに響き渡りました。

スウィングジャズライブ、今回の出演は、名雪祥代トリオのみなさんでした。

a0250884_14523054.jpg


サックス名雪祥代さん、ピアノ江浪純子さん、ベース千葉征央さん

ジャズスタンダードを始め、皆さんおなじみの「Alice in Wonderland」
愉快なブラジルミュージック「ガチョウのサンバ」などを、わかりやすい解説を交えながら演奏!!

名雪さんの凛としたサックスの音色
江浪さんの流れ星のような綺麗な旋律
千葉さんの暖炉のような暖かい音

体からJAZZがこぼれ出しそうなくらい・・・愛のこもったライブでした。
音に酔いしれた皆さんが多く集まり、ライブ終了後は盛大な拍手が送られました。

今回は、職場体験に来ている中学生も鑑賞していました。

ライブを見た感想はこちら↓↓

☆Sさん☆
サックスはCDなどで聴いていると強弱や、息の含ませ方がうまくできていてすごいな、と思っていましたが、実際に間近で見てみると、苦しそうに吹いていたのでかなり意外でした。
私は、ノリノリになれる曲がとても好きなので、今回ジャズを聴いて、ノリやすいな、と気付いたので、今度家でもっと調べてみたくなりました!

☆Rさん☆
私は吹奏楽部に所属していて楽器と関わる事は多いのですが、プロというわけではないので今回プロのジャズライブを聴く事ができ、とてもいい経験になりました!特に、私の学校にはコントラバスがないので、目の前でベースとして奏でられていて、非常に嬉しかったです。それぞれの楽器が奏でる素敵な音に、ついつい聴き入ってしまいました。今は職場体験期間なので最後まで見ることはできませんでしたが、もし機会があれば是非また聴きたいと思います!!奏者の皆様、素敵な演奏をありがとうございましたっ!


生演奏を聴いた中学生のお二人。とても感動したようです♪
さて、次回のジャズライブは、12月24日開催の予定。
ちょうどクリスマスイブですね☆来月もどうぞお楽しみに~!!
[PR]
by jazz-crossroad | 2014-11-19 15:01 | イベント&ライブ情報 | Comments(0)

今月のスウィングジャズライブ

今月のスウィングジャズライブのご案内です。

開催日は、11月19日(水)♪♪

出演は・・・

サックス 名雪祥代さん
ピアノ 江浪純子さん
ベース 千葉征央さん

名雪さんのトリオでお送りします!!

12:30~開演。観覧は無料です。

仙台市地下鉄泉中央駅ビル2階イベントスペースにお越しください☆
[PR]
by jazz-crossroad | 2014-11-12 13:41 | イベント&ライブ情報 | Comments(0)

今月のスウィングジャズライブ

今月のスウィングジャズライブのご案内です。

開催日は、11月19日(水)♪♪

出演は・・・

サックス 名雪祥代さん
ピアノ 江浪純子さん
ベース 千葉征央さん

名雪祥代トリオでお送りします!!

12:30~開演。観覧は無料です。

仙台市地下鉄泉中央駅ビル2階イベントスペースにお越しください☆
[PR]
by jazz-crossroad | 2014-11-12 13:41 | イベント&ライブ情報 | Comments(0)

10/29スウィングジャズライブ(63回目)

秋の深まり、また蔵王の初雪の便りで冬の足音も感じる今日この頃。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今月のスウィングジャズライブ。ゲストは・・・ 山中理絵(pf)さんでした。
ハロウィン間近ということもあり、プチ仮装をしながらのライブ♪

a0250884_17174059.jpg


最近購入したばかりのピッカピカキーボードを弾く理絵さん。
右手でベース、左手でソロというスーパープレイを披露☆

ブルースの名曲やオータムノクターンなど、季節を感じるナンバーを演奏してくださいました。
音を聴いたビル内の人たちが続々と集まり、皆さん気持ちよさそうでした。

a0250884_1717478.jpg


さて、次回のライブは、11/19(水)開催の予定です。
どうぞ、お楽しみに♪♪
[PR]
by jazz-crossroad | 2014-10-29 17:24 | イベント&ライブ情報 | Comments(0)

今月のスウィングジャズライブ

今月のスウィングジャズライブは、10/29(水)に開催します!!

「スウィングジャズライブ」
開催日時:10月29日(水)12:30~13:10
会場:地下鉄泉中央駅ビル2階 イベントスペース
観覧料:無料
出演者:林宏樹(sx) guest 山中理絵(pf)

秋も深まってきましたね~。
ジャズの音色をじっくりとお楽しみにください。
みなさんのお越しをお待ちしています☆

a0250884_14261473.jpg

(今週の番組収録の一コマ。10/17放送分の番組は、スポーツの秋&音楽の秋トークをお届けします♪)
[PR]
by jazz-crossroad | 2014-10-14 12:56 | イベント&ライブ情報 | Comments(0)

9/24スウィングジャズライブ(62回目)

秋を感じる瞬間が増えてきましたね♪
9/24(水)のスウィングジャズライブ、出演はサックス林宏樹さん、キーボード齋藤めぐむさん

a0250884_14424018.jpg


林さんのオリジナルアルバムに収録されている「Akibare Drive」の軽快なリズムからスタート♪♪
映画音楽やジャズスタンダード、童謡など秋をテーマにした選曲。

秋は枯葉など、寂しい切ないイメージの曲が多いですよね。
でも、二人の音は優しくて温かくて……次の生命につながるような生命感溢れる世界観でした☆

最後に、齋藤さんのオリジナル曲「開放~Theme of ikoi~」 を演奏。
目を閉じて聞き入っている方が多くいらっしゃいました。

a0250884_1442479.jpg


スウィングジャズライブ、次回は10/22または10/29の開催を予定しています。
どうぞ、お楽しみに~☆

☆Jazz交差点からのお知らせ☆
林さんがブログを始めました!!
ライブ情報など、今後の最新情報はブログでチェック♪♪

「”はーやん”瓦版」
[PR]
by jazz-crossroad | 2014-09-24 14:58 | イベント&ライブ情報 | Comments(0)

今後のライブ情報!!

定禅寺ストリートジャズフェスティバルが終わり、すっかり秋ですね。

さあ、今週末9/20(土)は泉マルシェ。私は今年も司会で参加です。
林さんがリーダーを務める泉マルシェ音楽隊も登場!!
<サックス林宏樹、ギター佐久間康丞、クラリネット金田祐介、
フルート佐藤友美、ヴァイオリン小林梨絵、パーカッション行方基朗>
泉中央ペデストリアンデッキ 泉中央駅ビル「スウィング」前のイベントブースにて、
12:30~、14:45~の2回ステージ。
泉マルシェのために1日限定で結成されるフランス版ちんどん屋さん。
林さんアレンジのナンバーを仙台の腕利きミュージシャンたちが演奏します。
ジャズ交差点のテーマソングも、スペシャルアレンジでお届けする予定です。

a0250884_14165724.jpg


続いて、今月のスウィングジャズライブについて。開催は来週9/24(水)です。

「62回目スウィングジャズライブ」
開催日時:9月24日(水)12:30~13:10
会場:泉中央駅ビルスウィング2階 イベントスペース
出演:サックス 林 宏樹、キーボード 齋藤めぐむ
観覧料金:無料


最後に、オススメのジャズライブを1本。
ギタリスト岩見淳三さんの仙台ライブが来週頭にあります。
以前、関東に住んでいるジャズ好きの伯母と一緒に、彼女の行きつけのお店「銀座bar chase」へお伺いしました。
その時に、ライブ前の岩見さんと初対面。ご挨拶をさせていただきました。
あいにくその日は、満席&新幹線の時間もあり、演奏を聴くことができず、残念。。。
ただ、陽だまりのような優しい岩見さんの笑顔がいつまでも心の中に残っていました。

そして、先日。奥さまでボーカリストのYAYOIさんと一緒に
東北を回られるということで、ご連絡を頂戴しました。思い出していただき嬉しい限りです!!

a0250884_1492876.jpg


「J&Y LIVE TOUR 2014 ACOUSTIC JAZZ DUO
 岩見淳三 gt & YAYOI vo ~Heart Warming Live~」
9/21(日) 松島「むとう屋」15:00~ 入場無料 *復興支援チャリティーコンサート
9/22(月) 仙台KABO 20:30~  詳細は、KABOのホームページをチェック

歌あり、ギターソロあり、めおと漫才満載の楽しいライブになるそうです♪
東北ツアーについて詳しくは、岩見さんのブログをご覧ください。

以上、3本のライブをご紹介しました。
音楽の秋、お気に入りのジャズを見つけに、お出かけしてみてはいかがでしょうか?☆
[PR]
by jazz-crossroad | 2014-09-16 11:14 | イベント&ライブ情報 | Comments(0)

8/27スウィングジャズライブ(61回目)

fmいずみでインターンシップをさせていただいている、東北学院大学三年の豊田さきです。今日はピアニストの畠山直子さん、サックスプレイヤーの林宏樹さんを迎えて、「第61回スウィングジャズライブ」が12:30から泉中央駅ビル1階のイベントスペースで開催されました。ジャズを聞いた経験がほとんどない私でしたが、その魅力をたくさん感じることができました。秋の訪れを感じる涼しい今日にぴったりなジャズライブでした。

a0250884_16215975.jpg



一曲目「blue minor」
明るく、テンポの良い曲からスタート。ピアノの飛び跳ねる様な軽快なリズムにサックスが花を添えるような、お昼にぴったりの曲だなぁと感じました。音の強弱がはっきりしていて、聞いていて自然とリズムを取りたくなるような演奏でした。思わず足を止めて聞き入っている人も多く、ひきつける力があるのだと実感しました。

二曲目「the shadow of your eyes」
先ほどとは一変、ゆったりとした曲調で大人な雰囲気。低音がしっかりと響いているサックス、その後ろではピアノの心地よいリズムが流れていて、聞いていて癒されるような曲でした。リズムに合わせて踊っているお子さん、自然と体を揺らしながら聞いているお客さんも多く見受けられ、これぞジャズのつくる特有の世界観だなぁと感じました。

三曲目「heart beat」
畠山さんのオリジナル曲ということもあって、ピアノの際立つ、リズム感が特徴的な曲という印象を受けました。軽快なリズムから始まり、一変しっとりとした雰囲気、そして再び軽快なリズムへところころと変わる曲調が面白いなぁと感じました。フルートへと楽器を変えた林さんの奏でる音色もピアノとよく合っていて、技術の高さを感じる一曲でした。

四曲目「rosario」
こちらも畠山さんのオリジナル曲。先ほどとは打って変わってゆったりとした、けれどしっかりとした芯のあるようなピアノの音色と、メロディーを奏でるクラリネットの力強さが、まさに「祈り」という意味の込められた「rosario」という曲名にぴったりな一曲でした。聞いていて一気に曲の世界観に引き込まれる感じがして、聞いているお客さんも真剣な表情で、聞き入っている様子でした。

五曲目「cofirmation」
ジャズのスタンダード曲ということで、すっと心に入ってくるような明るいテンポ、さらに高音から低音まで幅広い音域で奏でられるサックスとピアノのぴったりと息のあった演奏で、聞いていて圧倒されました。体を揺らして聞き入る方、足で自然とリズムをとる方など、思い思いにこの一曲を楽しんでいる様子でした。

今までジャズは、なんとなく「身構えて聞くようなジャンル」というイメージがあった私ですが、今回のライブを見てみてジャズは気軽に楽しめる音楽なのだということを実感することができました。またそれこそがジャズの魅力でもあるのではないかとも感じました。捉え方の自由な音楽、ジャズ。みなさんもぜひライブをご覧になって、ジャズの魅力を感じてみてはいかがでしょうか。

a0250884_1622949.jpg


さて、今回のジャズライブにも出演していただいたサックスプレイヤーの林宏樹さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「JAZZ交差点」が毎週金曜日20:30から放送されています。次回の放送は8月29日金曜日です。ぜひお聞き下さい。
また毎年恒例の仙台のイベント、「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」にも林宏樹さん、畠山直子さんが出演されます。秋の涼しさを感じながら、野外で奏でられるジャズの音楽に触れてみてはいかがでしょうか。

以上、東北学院大学三年豊田さきでした。
[PR]
by jazz-crossroad | 2014-08-27 16:21 | イベント&ライブ情報 | Comments(0)

7/23スウィングジャズライブ(60回目)

7/23〈水)スウィングジャズライブ、気がつけば・・・今回が60回目!!おかげさまで、還暦です☆

今回は、駅ビル5階にオープンした「ホワイトローズ」さんのイベントにお邪魔しての開催でした。

a0250884_15351248.jpg



出演は、ボーカル 小泉 やよいさん、ギター 鈴木 次郎さん、フルート 林 宏樹さんでした。

本日7/23発売、小泉さんのアルバム「reflection」の曲を中心に、ジャズスタンダードも織り交ぜながらのステージ。

a0250884_15444844.jpg


繊細で温かい小泉さんの世界観に、次郎さんと林さんの音が寄り添う・・・極上空間。

ワンコインのアロマハンドマッサージを楽しまれているお客様
駅ビルを利用されているお客様、みなさんの表情がやわらかくなっていました。

a0250884_1545012.jpg


8/24(日)には、アルバムのレコーディングメンバーによる仙台ライブがあります。
会場は、Jazz me blues noLa、15:30より開演。ぜひ、会場へ☆
詳細は、小泉やよいさんのホームページをご覧ください。

スウィングジャズライブの次回の開催は、8/27(水)を予定しています。

次回もどうぞ、お楽しみに~♪♪

それから、今週の「Jazz交差点」のゲストは、小泉やよいさんです。
今回のライブの感想やアルバムについて、8/27ライブへの意気込みなどお伺いしました。
On Airをチェックしてくださいね☆
[PR]
by jazz-crossroad | 2014-07-23 15:53 | イベント&ライブ情報 | Comments(0)

2014年7月スウィングジャズライブ

変わりやすいお天気が続いていますね。
みなさん、体調大丈夫でしょうか?

さて、今月のスウィングジャズライブの情報です。


「スウィングジャズライブ」
開催日時:7月23日(水)12:30頃~
会場:地下鉄泉中央駅ビル2階 イベントスペース
出演者:小泉やよい(vo)、鈴木次郎(gt)、林宏樹(sx)
鑑賞料金:無料


今月は、小泉やよいさんが登場します☆
お楽しみに!!
[PR]
by jazz-crossroad | 2014-07-04 15:07 | イベント&ライブ情報 | Comments(0)